ブログ村 子供写真

Ionicでモバイルアプリ入門するのに必要なのは?

ioannes.hatenablog.jp

さて、前回のつづきです。

Ionicを使っていくうえで必要となる前提知識とかってなんかあるの?

あるにはあるけど、その知識・技能のエキスパートである必要はないよ!

Ionic Frameworkの概要

  • Angular
  • Cordova

それぞれの技術要素を前提としてるので、多少は理解してないとしんどいよ。

Nativeアプリとの違い

はしょるけど、違いを理解してね。

とりあえず、CH1は大して必要じゃないのでざーっといきます。
初心者であればProgateとかをざーっとやれば、HTML,CSS,JavaScriptは大丈夫です。

初めてのJavaScript 第3版 ―ES2015以降の最新ウェブ開発

初めてのJavaScript 第3版 ―ES2015以降の最新ウェブ開発

心配ならこの本で、学べば問題ないと思います。
あと、この期におよんでjQueryに時間割くのは無駄だと思うので注意してね。(やるのを否定はしないけど・・・)
Angularはなかなかに学習コストが高いのでしんどい。公式のチュートリアルやドキュメントで必要なことは理解できますが、ちょい厳しいので、公式を読んで、手を動かしてみていまいちな感じでしたら、下記の書籍で整理しなおすとよいかもしれません。
Angularデベロッパーズガイド  高速かつ堅牢に動作するフロントエンドフレームワーク

Angularデベロッパーズガイド 高速かつ堅牢に動作するフロントエンドフレームワーク

あと、Ionic1とIonic2は全然違うし、AngularとAngularJsは全然違うのでググるときは気を付けてくださいね。