ブログ村 子供写真

Ionicでモバイルアプリ入門するよ

Mobile App Development With Ionic: Cross-Platform Apps With Ionic, Angular, and Cordova

Mobile App Development With Ionic: Cross-Platform Apps With Ionic, Angular, and Cordova

上記の書籍をやりながら、ionic2を使ってのモバイルアプリの作成をおこないます。

Qiitaでやれって?もうね、ブログを分割するのがめんどくさいんですよ。


さてまず、どのような読者が対象か?なのですが、"Ionic Framework"を使ってみようと考えてる人です。当たり前だろって話ですね。
次に、読者はJavaScript,HTML,CSSを苦労なく扱えることが前提となってます。もうね、ここでちょっとハードルあがるので初心者お断り感があるけど、JavaScriptの基本文法が(できたら最近の規則に則ったもの)ある程度わかって、動的なWEBページがチャチャっと作れたら問題ないと思います。

"Ionic Framework"のキーとなるTypeScript,ES6,Angular,Apache Cordovaとかに関しては適時の説明を加えるから知らなくても大丈夫だよ。

一歩ずつ丁寧に説明するから、気楽に取り組もうよ。

それじゃぁ、Cordova, Angular, Ionicを使ってのハイブリッドアプリの作成を学びましょう。

  1. Hybrid Mobile App
  2. Setting Up Our Development Environment
  3. Understanding the Ionic Command-Line Interface
  4. Just Enough Angular and TypeScript
  5. Appache Cordova Basics
  6. Understanding Ionic
  7. Building Our Ionic2Do App
  8. Building a Tab-Based App
  9. Building a Weather Application
  10. Debugging and Testing Your Ionic Application
  11. Deploying Your Application
  12. Exploring the Ionic Services
  13. Progressive Web Apps
  14. Conclusion

上記の内容に従いながらやりますが、環境構築やらは補足できるところは補足しますし、はしょるところははしょっていきます。

ちなみに最初はXamarinとC#を投入することを考えていましたが、ベータ版までをこのエコシステムで回すのはしんどいなと判断しました。(なんたって開発担当はわたし一人!?)
Cordovaを利用して、Viewをどうしようか?って色々と検討していたのですが(Onsen UIとか)、JavaScriptを規約がちがちで書くぐらいならTypeScriptの方が気持ちよくかけるし、仮にベータ版で速度の問題がでないようなら、Xamarinに乗り換える必要はないわけですし、今後自分の首を絞めないためにもJavaScriptではなくTypeScriptを使いたい。ならもう、AngularにのかってIonicをモバイル用で使えばよいとの結論となりました。React Nativeは正直気にはなるのですが、これ以上は学習リソースに投資ができないので、今回はあきらめたしだいです。

なお、筆者であるわたしはなんだかんだで30になって転職したソフトウェア開発のド素人です。プログラミング経験としては、中学生時代にCを使ってゲームを作りたかったけど挫折し、親をだまくらかして購入したPCとネット環境にて黒歴史満載の個人HPを作成するために学んだHTML,CSS,JavaScriptの知識がちょろっとだけあって、大学生時代にギークな友人からV1.9になったばかりの頃のRubyを少し教えてもらっただけです。なのであくまで初心者ですからね。なるべく正確な情報を掲載したいと考えますが、誤りがありましたらご指摘の方よろしくお願いいたします。