ブログ村 子供写真

NoSQLDB

デザイン終わったら、すぐに機能の実装もといわれるも、これはまぁどうにかなる大したことするわけじゃないし。
問題はサーバー回りとデータベースをどうするか。サーバーはお客さんが立てる?ないしは既に立ててるのを使うほかないので、今はどうしようもないとしてデータベース周りの選定を昨日は延々としておりました。
最初はSQLiteあたりでとりあえず動けばよいやでやろうかとも思ってたんですが、今回はNoSQLのDBがよさそう。何となくで技術的確証みたいのはぜんぜんないけど。

MongoDBかCouchDBのどちらかにしようと思ってる。端末を屋外で使うことを考えるとローカルで使えてかつサーバー側のDBと容易に同期ができるPouchDB があるCouchDBの方がよいのかな。今回扱うデータは大した量じゃないし、データ自体をどうこうするわけじゃないのでMongoDBは違う感じ。

と言いましてもなんもかんもわからんのですがw

とりあえずMongo DBを突っ込んだのでいじり始めてるところ。期待しちゃいないけど、あんまし日本語の情報ないね。特にCouchDBは。

CouchDBはリンク先がまとまった情報になる。
CouchDB: The Definitive Guide
oss.infoscience.co.jp