ブログ村 子供写真

ソフトは資産

タイトルはレンズは資産のノリでお読みください。
話には聞いていたけど、ソフトウェアって減価償却の対象なんだね。
なんだかんだ、業務知識だけじゃなくて、ビジネス法務とか財務とかもある程度の理解が必要だなーと思うのです。
金勘定の世界にいたことなかった人間なのでようわかんない。

それはそれとして、昨日のたとえの続きじゃないけど、ソフトウェアという苗がちゃんとお客さんのビジネス環境という土壌に根付くかどうかって大事だなと思うのです。実はうちの件の何年か前にソフト作ったんだけど、使えんソフトで・・・とか。こういうことやりたいと思うんだけど困ってて・・・で、調べたら何年か前に同じような問題を解決するためのソフトを導入してるじゃん、とかとか。

なんというか、資産は言い過ぎだけどとりあえずソフトウェアも設備と同じだと思うのでちゃんと管理しましょうよ。また一から要件を作るより、すでにあるソフトを再度使ってみてダメな点、いい点、さらなる要望・要求を吸い上げた方がより良いものができるに決まってるじゃない。

大きな会社やグループになると人が移動したり、組織の見通しが悪かったりして大変なんだろうなと思う。大企業勤めもこれはこれで大変。