ブログ村 子供写真

実践!ドメイン駆動設計

実践ドメイン駆動設計

実践ドメイン駆動設計

読むのですよ。さすがに原典の方を読むのは腰が引けてしまった。
一人開発室なのでコードもがりがり書けないといけないんだけど、結局のところお客さんと話して計算可能なシステムに落とし込まないとコード書けないんで、こっちが先。よく上流とか下流とかいうけど、何となく思うに、システム開発って種があって植物がのびてくイメージであって、設計のところは根っこだなと思う。根が弱いと栄養が吸えないし、幹やら枝が大きくなっても途中で倒れちゃうし、ろくなことにならないよね。それで、システムにはライフサイクルがあって、種があって芽が出て、育って、花が咲いて、実がなって、枯れて・・・。

私は、春に向けてエッチラオッチラ枯れ葉を集めて腐葉土を作るのです。新年度には種がまけたらよいな。