ブログ村 子供写真

七五三

f:id:Ioannes:20171112104350j:plain

無事に終わらせました。くたびれた。
終日いい子にしてくれてたので助かった。その分、下の子のグズグズが大爆発でしたが・・・。

写真館でも写真を撮ってもらったのですが、緊張してて、表情が硬かった。

f:id:Ioannes:20171112090653j:plain
撮影が終わった直後、まだ緊張してる?

f:id:Ioannes:20171112091055j:plain
ポーズの練習。このあたりからいつもの表情。

f:id:Ioannes:20171112092639j:plain
髪をセットしている間もいい子にしてくれてた。

f:id:Ioannes:20171112095353j:plain
いつものじゃじゃ馬状態なので、着物をきちんとしてもらってさっさと神社に向かうことに。
娘がいい子だったので予定よりも早く進む日程にちょい焦る。

f:id:Ioannes:20171112104022j:plain
神社についたら、目ざとく出店のお面をみつける。帰りに結局キュアマカロンを買わされる。

f:id:Ioannes:20171112104756j:plain
今回はいつものクラシックブルーではなくて、フォレストグリーンで撮影してます。感じとしてはfujiのカラーネガpremium400みたいな感じをイメージ。赤がこっくりでるように。

f:id:Ioannes:20171112105056j:plain
待合室にてしばし待機。

f:id:Ioannes:20171112105624j:plain
暇・・・。

f:id:Ioannes:20171112105710j:plain
待ちくたびれ?

f:id:Ioannes:20171112105716j:plain
レンズは基本50mm artを換算75㎜の中望遠としてつけっぱなし。予備でMC-11つきのα7も持ち込んだのですが、出番なし。

f:id:Ioannes:20171112112439j:plain
祈祷の間は足元が気になるらしく少しもぞもぞしてましたが、いい子にしてくれてた。

お宮参りをしてからもう3年・・・。大きくなったなーと感じる暇はそんなになかったけど、よい七五三でした。

753の撮影ですが、レンズは中望遠一本で基本どうにかなる。24mm(36㎜相当)は集合写真で使ったけど。欲を言うともう少し望遠よりの135㎜あたりを使いたいシーンもあったので(その分は足でかせいだ)50-100㎜の望遠ズーム一本と24mmあたりがあるとよいかもしれない。室内での撮影でもiso100使えたのでその辺はあんまり心配しなくてもよい。むしろ屋外でシャッター速度の上限がくる場面の方が困るかもしれない。