ブログ村 子供写真

お土地柄

公立の高校って男女共学でしょ・・・。

公立校の別学というのがいまいちピントこない広島県民です。

昔のナンバースクールなんだといわれるとなんとなく理解できます。

広島の場合は戦前からある旧制の学校も戦後の再編の際に別学ではなく、共学化されてる。

その分、戦後は男女別学の私立がのびて、お嬢様校、エリート校みたいなポジションになってるだけだったりする。

地方の公立が強い地域の人と話すと微妙に話がずれるときがある。

広島は地方都市なのですが、首都圏並みに中学受験が盛んだったりする(今もそうなのかはわかんないけど、私が学生の頃はそうだった)。

うーん、教育費・・・考えるのやめにしよう。