ブログ村 子供写真

わたし免許をとることになる

f:id:Ioannes:20170702114826j:plain

タイトルからして後ろ向き感満点です。

こっちに戻ったときから免許どうするん?(反語形)と言われ続けても、仕事が忙しいからと無視を決まていましたが、とうとう折れました。

でもなー。まだ煮え切らない。

30万近い教習代と時間に見合うのかというと見合わないというのが本音です。

都会ぐらし派の人からしたら、車というデバイスにある種の嫌悪感があるというか、なんというか・・・。

田舎では車必須と言われますが、広島都市圏なら公共交通機関と近接の生活環境によっては不要です。

再開発でも鉄道沿線中心に都心回帰が進んでるし、広島市も私の住んでる廿日市市も人口減は避けられないので、都市部に人口を集めるのは必然・・・。

車やっぱいらんよ。

人口減ってるし、車社会じゃなくなるよ!みたいに屁理屈こねてたんですが、両親・義両親が年取ったときどうするんと言われると・・・うーん。

まぁ、なんにしろ教習所に話をききにいってきます。

あー、でも30万あったらレンズ二本買えるしなー。

車買うぐらいならライカ(デジタル)買えるし・・・。

あと、車があればどこでもいけるじゃん派の人は道路のインフラありきなのを忘れてないかい?

現在の道路網を維持しようと思ったら自動車関係の税金いまよりすごく高くなると思うよ。