ブログ村 子供写真

広角レンズはまだまし

f:id:Ioannes:20170627171612j:plain

望遠レンズがぜんぜん使えず凹んでおりましたが、じゃあ広角ならどうなのか。

sigma 12-24mm f4 artを14㎜(換算21mm)固定で使ってみました。

f:id:Ioannes:20170627171413j:plain

f:id:Ioannes:20170627171144j:plain

紫陽花も終わりかけですね。紫陽花寺には撮りにいけんかった。

f:id:Ioannes:20170627171723j:plain

f:id:Ioannes:20170627171838j:plain

f:id:Ioannes:20170627171907j:plain

名前のよくわからない花。わさわさ元気に咲いてた。

正直な話、21㎜くらいまでなら特に気にせず、いつもの感じで使える。

いつもの通りのへたっぴ加減なだけですが、レンズに振り回される感じはしない。

トリミングはカメラデフォルトの67(4:5)と66(1:1)で撮ってます。

中判のフィルムカメラの感覚で適当に切り替えてる。
(フィルムの場合はマガジンを交換したり、遮光用のフレームをつけ足したりだからあんまり気軽じゃないよ)

ただ、これがワイ端の18㎜相当になってくると首をかしげることになる。まだなれない。

次は18㎜相当固定で撮ってみようかな。

sigma 12-24mm f4 artですが、歪みが極端に少ないので撮ってて楽しいですよ。

レンズの癖を作画に生かすことはできませんが、撮りたいように撮れるのでストレスがありません。

今度でる14㎜ f1.8とかも同じく歪んでないレンズなので楽しいんだろうな。

最短撮影距離で撮るとF8あたりに絞っていても周囲はボケてくれます。

なのでより明るいf1.8のレンズで近接撮影したらもっと面白いことになりそう。

21㎜は使える。使いこなしてるとは言えないにしても。

問題は望遠です。ファインダーのぞくたびに途方にくれる。いったいどうとればよいの?