ブログ村 子供写真

忘備録

f:id:Ioannes:20170526202611j:plain

ご飯を結構てきとうな味付けで作るので忘れないようにメモしておこう。

-イカのオイスターソース炒め
イカの下処理。塩、酒、すし酢でぬめり、臭みとり。
水洗いして、輪切り。ゲソは半分にする。
小松菜を適当な大きさにざく切り。
フライパンにごま油をひく。
イカの水けをキッチンペーパでぬぐって、フライパンに放り込む。
焦げ付かないように弱火で炒める。
イカの色が変わってきたら、小松菜を放りこんで中火。
小松菜がしんなりしてきたら、オイスターソース、レモン汁、塩コショウで調味する。

適当なので参考にはならんけど、相方が気に入ったのでメモです。


家族の好みと体調、あとはその日の買い物で安かったり、美味しそうな材料で適当に作れて美味しくできるのはよいけど、適当すぎてレシピに再現性がないのが難点だったりする。要するにずぼらなのです。

写真は夏野菜豚汁。これも好みだったので・・・3日リピートでさすがに飽きた。当分は作るまい。