ブログ村 子供写真

入れ替わり、立ち替わり

f:id:Ioannes:20170530182046j:plain

故郷を認識するためのランドマークってなんなんだろう。

とりあえずイオンじゃなかろう。

東京に出たときに思ったのが、瀬戸内特有の視界に山並みと海ないし川といった水面、そして空が入ってこないなーと思った。

故郷に何を感じるかは人それぞれだけど、生活圏が依拠する建物とかじゃなくて、もう少し広い範囲で認識されるように思う。

f:id:Ioannes:20170601144910j:plain

絵面的にはこんな感じかな。空があって、山があって、人工物、そして水面(川)がある。

中央に写ってるのは江波山のはず。

この世界の片隅に」の主人公の実家はこの写真のあたり。

人口減少で社会が否応なしに変わる渦中で暮らしてるから、その辺のどうでもよいものが後から価値を持つかもしれない。

なんて考えて写真を撮るのも楽しそう。