ブログ村 子供写真

負けるもんか

f:id:Ioannes:20170423133223j:plain

下の子の方がやはり我が強いと思うのです。

日々、泣かされて強くなる・・・。

エントリーの一眼レフ(apsD3000とかKissとか)に50㎜の明るい単焦点は子ども撮りにはおなじみのレンズだとは思いますが、コツとしては容赦なく寄って画面を整理しちゃうのがよいと思います。ただし、近づいて撮るとピントの合う範囲が狭くなるので何にピントを合わすのかは考えないとしっくりこない写真になっちゃうので注意が必要です。

sigma50mm artは各メーカー向けがあるので使えるのですが、入門向けの軽いカメラだとレンズが重すぎてたぶん扱いずらくなると思います。なので、各メーカーの50㎜f1.8の軽めのレンズでよいんじゃなかろうか。換算75㎜は狭いといえば狭いのですが、私は苦手な50㎜相当より楽に撮れます。

f:id:Ioannes:20170423133432j:plain

50㎜はだいぶ使えるようになったので、ぼちぼち苦手な30㎜にスイッチしようかな。標準レンズ苦手なんですよね。これが標準マクロならだいぶ違ってくるんですけど・・・。