ブログ村 子供写真

紙上計算機

CODE コードから見たコンピュータのからくり

CODE コードから見たコンピュータのからくり

私の貧相な体な話ではなく今日は私の貧相な頭の方のトレーニングの話。

この本なかなか面白いです。科学に興味ある中高生ぐらいからでも楽しく学べそうな感じなんですが、やってることはなかなかにディープ。

計算機のシステムをハードからボトムアップで説明しているのですが、理屈と合わせて技術史も一緒に勉強できて二度おいしい。

学生時代(中高生)の頃から思っていましたが、もう少し歴史を大事にした方がよいよね。数学史とか科学史とか技術史みたいなの。



高校時代に読んで面白かったやつ。

若い人がもっと有意義な学習をできるように中等教育(中高)が変わってくれたらよいなと思うのです。あと、ほんとに理解できてるかどうか確認するには、口頭試問が一番です。人に説明できないことはわかってない。他人に説明するつもりでアウトプットするのが一番の学習法でもある。