ブログ村 子供写真
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康増進

仕事を辞めたせいで運動足りてないなーと思いつつも、家事と育児も十分な肉体労働だよなぁ・・・。
以前、たまりにたまったビックカメラのポイントで購入したタニタの体重計ですが、食いすぎでぽってり(相方目線では)な上の子の体重測定、そしてついでに相方の体重測定にしかつかってなかったのですが、私も利用することにします。

タニタ 体組成計 BC-705N-WH(ホワイト) 乗るピタ機能で簡単測定

タニタ 体組成計 BC-705N-WH(ホワイト) 乗るピタ機能で簡単測定

ちなみに使ってるのはこいつです。型落ちなのかえらく安かったのですが必要な機能は十分ある感じです。
最初に個人登録してあげると、測定ごとに体重・BMI体脂肪率・筋肉量・内脂肪レベル・基礎代謝・体内年齢を表示してくれます。
お酒飲まないし、お菓子も基本食べないし、メンタルツヨ子なんでストレスあんまたまらんし(と言いいつつ仕事辞めてから鬼のようにストレスたまってます。専業主婦・主夫はマジで激務だと思うのです。早く職場復帰したいよ。)、と足らないのは体を動かすとか、もうちょいまじめに栄養学を学んで食事を充実さすかなのです。
栄養学は勉強したいなと思うのですが、なんか手がつかない。美味しければなんかそれでよい気もするしな。

ダイエットは生まれてから一度としてしたことがないとか書くと、手斧が飛んできそうで怖いのですが、職場でもなぜ太らない?と言われてばかりでしたが、自分でもよくわからんのです。三食ちゃんと食べてるんだけどな。基礎代謝も今回の測定みると平均な感じです。

この体重計の測定が正確なのかはわかんないけど、ストレッチと筋トレぐらいから始めようかと思うのです。ウォーキングとかしたいけど、これは時間がとれないので徒歩での日常生活で十分代替してるということで・・・・。

体重 50.7kg
BMI 20.6
体脂肪率 13.5%
筋肉量 41.6kg
内脂肪率 2.0
基礎代謝 1218kcal/day
体内年齢 24

とりあえずストレッチから初めていきます。鍛えたいのは肩こり・首こり防止のために背筋周りと、締まりのない腹筋周りを中心にやっていこうかな。

体幹力を身につける コア・ストレッチ

体幹力を身につける コア・ストレッチ

ストレッチは以前読んだ(はず)の本からはじめよう。