ブログ村 子供写真
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Smalltalkプログラミング初心者にはよいかもしれない

 まだ、ざっと触ってみてるだけですが、プログラミングをしたことがない全くの初心者がプログラミングをはじめてみるのに触るのにはちょうど良い気がする。
 利点としては、環境構築が簡潔な点がある。入力補助のついたエディタやらデバッカーやら全部入ってる。サイトに行って自分の使ってるOSに合うものをダウンロードして展開したら環境構築は終了する。(日本語入力をする場合はフォントの設定を変える必要があるけど)
 GUIの延長で使える。最初からコマンドラインを使うのハードル高い人も、普段使ってるグラフィカルな操作(マウスとかタッチ操作とかふつーのPC操作)の延長で扱える。
 文法も簡潔な気がしてる。(まだ触りはじめだけど)
 マイナス点としては、日本語の情報が少ない(英語が読めればあんま困らんと思うけど)、初心者が学習をすすめる際にともかくよく知ってるサービス(twitter等々)が作れるよ!みたいなニンジンが大事だと、いまいちパッとしない。おそらく仕事にならない。このプログラミング言語を仕事に使ってるとこってあるの?