ブログ村 子供写真

よくできました

f:id:Ioannes:20170120110827j:plain

さてはて、細切れの足らない時間をやりくりしながら、なんとかかんとか学習を継続してるのですが、そろそろ本格的にすすめていきたいなと。

プログラミング作法

プログラミング作法

上記の本を読んでるのですが、やはりアルゴリズムとデータ構造について学ばんとだめだね。知ってたけど。私がプログラミングをかじったのは10年ひと昔前なのだけど、そのころ読んだ本から勉強をやり直そうと思う。

プログラマの数学

プログラマの数学

当時は紙の本を購入した。わかりやすかった記憶がある。これ終わったら、数学パズルをコードで解いてく本をやってみようと思う。

当時はオープンソースがどうのこうのとか、web2.0がとか言ってたころで、プログラムが好きでしょうがない人から教えてもらったから、数学は基本だよなーとか思ってしまうのだけど、なんかともかく手軽に最短で学習みたいなんが昨今の流行りなんかな。なんかそれじゃ使いもんになる気が私はしないのだけどな。あと、その方法は私には勉強してて楽しくない。

まあ、こつこつやろう。