ブログ村 子供写真
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マニュアルで動きもの


f:id:Ioannes:20161130061357j:plain

難しいと言われますが、一瞬を切り取るのはできる。運動を点では切れるけど、線で切ろうとするとafと連写が必要になる。

私が撮りたいのは、線ではなく点の方になる。フィルムカメラの時も撮れるには撮れてたけど、フィルム故の撮影枚数の制限や露出に気をとられて動いてる娘を撮るのを躊躇していました。

でも、デジタルなら撮影枚数の上限がはずせる(事実上)あと、evfなら露出がその場で把握できる。なので、被写体とピントに集中できるし、気兼ねなくシャッターが切れる。



f:id:Ioannes:20161130062310j:plain

と言っても失敗もあるんですけどね(笑)これは色気をだして、絞りを開いてボカそうとする。露出を下げるのにシャッター速度をあげる。で、薄いピント面を前ピンではずす(爆)

シャッターチャンス!とかテンションあげちゃだめですね。

さて、この写真で使っているsigma 24mm f1.8 macroですが、旧式のレンズなのでゆるいですが、はまると絵にかいた写真が撮れて楽しいです。私はやっぱりゆるいーレンズの方が好きなのかもしれない。

sd Quattro使いはじめてからそろそろ5ヶ月なのでレビューを書きたいな。その前にf5.6でもセンサーダストが写りこみはじめたのでクリーニングにださないといけない。

サブ機をどうするかと、サブのはずのnikon1を全然つかってない問題をどうにかしたいな。