ブログ村 子供写真

Hello~♪


f:id:Ioannes:20160916162806j:plain

悩む(-_-;)とかいってたsigma 18-35ですが、案の定なくなりました。よかった。危うくやらかすところだった。

さてさて、ニコンの50mmの代わりにやって来たsigma 28-70を試し撮りしてみました。

写りは昔のレンズの典型で開放でユルい、コントラストの低い写り。一段絞ってコントラストの向上、二段でかっちり解像します。

普段づかいはf4、人物などを柔らかく写したいなら開放で、解像重視ならf5.6からf11ぐらいを使う。

sd Quattroではafの動作保証がありません。たぶんテレ端以外はafは合います。私はmfで使うのでどうでもよいけど。

以下、簡単にテスト撮りの写真です。sppで簡単に現像してtiff出力、lightroomjpegに出力してあります。




f:id:Ioannes:20160916163832j:plain

最短撮影距離が33cmなのでそれなりに寄れます。ちょい逆光なので顔が影に・・・。



f:id:Ioannes:20160916163941j:plain

よく写っていると思います。背景が散らかってるのはご愛嬌。



f:id:Ioannes:20160916164043j:plain

開放だとユルい写り。ピンぼけ、手ぶれかもしれないけど、evfの像からしてユルい、それ故ピンが掴みにくい。



f:id:Ioannes:20160916164210j:plain

こういう写りだと理解して使えばそれなりに使えると思う。


f:id:Ioannes:20160916164428j:plain

f:id:Ioannes:20160916164307j:plain

ポートレート向きのレンズだと思います。



f:id:Ioannes:20160916164518j:plain

この辺の光の描写は流石。絞っても線の細い丁寧な写りに感じます。


個人的には当たりのレンズだと思います。残念ながら現行品ではないですが、中古で見つけたら買ってみてもよいかも。ただし、mfフォーカスだけど。現行の24-70が同じような写りならこちらの方が画角が35-105とキリがよい。

ポートレートなら24-105とか50-100とかもあるけど、でかいし開放からシャリシャリで遊びがない感じがする。この辺は好みの問題だけど。