ブログ村 子供写真
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分用のメモ

SD

シグマsaマウント交換レンズ式カメラ

記録カードがcf
人肌の表現に苦労する

私には合わない気がする

記録カードがsd
取り回しがよい
画角が1.7倍相当になる

本命

DP

レンズ固定式カメラ

無印の後期モデル
コンパクト

マニュアルフォーカスの使い勝手は??

人肌の表現が以下略 

気難しそう 

交換レンズでカバーできるよね。

レンズ

マニュアルフォーカスがしやすいレンズなのでafはどうでもよい。

現行のアートレンズをいきなり揃えるのはしんどい。今回、中望遠相当は手に入ったのであとは、広角相当になる。超広角は扱わないから、難しい。24-50相当で十分。

古いsigma 15-30がちょうど良さそうなので検討してる。ワイ端で樽状収差(aps-cの場合)、逆光に弱くフレアがでる、前玉が出てるためフィルターが使えない(リア側でゼラチンフィルターは使用できる)、でかい。調べた限りではこんな感じ。写りはよいみたいだけど、上記の癖を考慮しないといけない。

個人的には画角が22.5-45mm相当で30cmの最短撮影距離なのでスナップにはちょうどよい。フルサイズでは周辺が糸巻き、中心が樽と補整しにくいけど、aps-cなら樽だけなので補整は可能だと思う。フィルターは使わないので気にしない。

まとめ

SD15は保留する。sd Quattroの中古がぽんぽん出てるし、しばらく新品含めた価格かどうなるかみとく。

sigma15-30は古いので数がないけどsaマウントは2万いかないぐらいなのでdx40を下取りに出したらちょうどよい感じ。これはあれば検討。