ブログ村 子供写真
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

掘り出し物

中古のSigma 28-70mm f2.8 dg ex をみつけた。なんと、一万ちょい。使ってないaf-s nikkor 50mm f1.8を下取りにだし購入しました。財布も痛まずいい買い物できた。

50mmなんですが、使ったの5、6回ほど。もて余してたからちょうどよいや。

Sigmaの28-70なんですが、2004年のレンズなので少し古めです。現行品はワイド側が24mmになってます。

情報が少ないのですが、メリットは小型軽量(フィルター67mm 500gちょい)、作りがそれなりによい、af中にピントリングが動かない(使うのはどうせmfですが)、周辺は少し緩くなるが、コントラスト、解像とも特に問題なし、デメリットは逆光に弱い。

sd Quattroなんですが、新しいレンズ以外をafで使おうとすると制限があるのですが、そもそもaf当てにならないから関係ない。

これで換算42-105がカバーできる。30mmなんですが、寄るとやはりパースがつくので中望遠で撮りたくなる時がある。

追記

なんか色んなバージョンの情報が混ざってる。うーん、ともかく使ってみたら感想は書きます。