ブログ村 子供写真
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2歳の娘から学びたいこと


f:id:Ioannes:20160812181401j:plain

いち、しっかり食べる。に、しっかり寝る。さん、やることなすこと全力で楽しむ。


とりあえず、ちゃんと食べよう。


さて、買おうかなーとか思っていたマクロレンズはすぐに売れてしまいました。まあ、いいか。望遠マクロとか冷静に考えたら使わないし。

それより必要なのがプリンターです。子供が二人の状態で写真屋さんにそういける訳じゃないし、なんだかんだ娘の写真をプレゼントしたりする機会もあり、その度に店に出向くのもきついものがある。


あと、せっかくカラーチャートやグレーカードを購入したりしてるのに最終行程のプリントをコントロールできないのも物足りない。

問題の印刷コストなのですが、店舗よりは安い、ネットプリントよりは高いと言った感じになる。あくまでもl判に関してですが。

EPSONのep10vaを検討してるのですが、値段がなー。ランニングコストを考えたら安いのだけど。 

大きさについては近所の実店舗で確認済み。a3可の複合機としてはなかなかにコンパクトだと思います。2l判overのプリントを我慢せずに積極的にするつもりならプリンター買ってもよいと思う。

あとは、nikon1については露出をつめれるようになってるので、カメラから直でプリントして楽をしたくなってる。それに、sd Quattroの写真は気に入ったのは大きくプリントしたくなる。l判のコストはあまり変わらないけど、大サイズのプリントのコストはだいぶ違う。


一般向け複合機なら安いので相方もokだと思うけど、インク代がほぼ倍になる。うーん。

ep10vaは家庭用複合機とハイエンド写真作品用のプリンターとのあいだを埋める商品になる。

プリント大量にして、できたらプリントにこだわって大きくプリントしたい人向け。

でも、コンテストに出したり個展を開いたり、ましてそれでご飯を食べていくわけではない、ビミョーな位置の人でもある(笑)

写真が撮れてない理由に、現像ができてない。現像ができてない理由がプリントができてない。そして、撮らない。悪循環。

壁に飾った写真を見るのですが、やっぱりディスプレイよりプリントの方が私は好きです。あと、娘に写真を見せるようせがまれた時もパソコンよりアルバムの方が都合がよい。

と、言うわけでプリンター欲しいです。