ブログ村 子供写真
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猛暑日


f:id:Ioannes:20160811162710j:plain

あぢぃー。元気をわけて欲しいよ。


写真はあいかわらず撮れてません。どこか出かける気にもならないし。花火にはたいして興味ないしな。

瀬戸内の風景は撮りたいけど、夏の強い日差しはイメージと違う。春とか冬の瀬戸内が好きです。

ライティングの練習がてら、家で静物でも撮ろうかな。

マップカメラにSigma 105mmマクロが中古ででてた。うーん、saマウント応援のために新品か・・・。

レンズなんですがズームは止めて単玉で編成するつもりです。

24mmと50mm artと105mmマクロにするつもり。換算28mmがどうしても欲しくなるならdp1にします。

ただ、マニュアルフォーカスで撮るので引きぎみ、構図はafポイントに縛られないので30mmでも狭く感じない。
そして、シグマのマクロを買うなら、af-s nikkor 50と40マクロは要らなくなるね。実際、17-55購入から使ってないし。売ってしまおう。ニコンのフルサイズやaps-c機を買うこともないし。

正直、dx17-55が本領発揮するd7200とか、オールドレンズ万歳なDfとか気にもなったんですが、sd Quattroで消し飛んだー。

高感度はいらないし、ダイナミックレンジは分かって使うなら狭くても問題はあまりない。

色や粒状感を気にしないでよいのが幸せ。フィルム使ってるみたいで楽しい。

私の常用isoは400になります。照度が足らないとノイズまみれですが、逆に好きです。しっかり露光させて現像時に下げればいくぶんおさまります。

カラーモードは硬調のスタンダードにしています。この方が安物フィルムみたいになる。人物を撮るなら素直にポートレートがよいとは思います。ニュートラルは彩度が落ちすぎに感じます。

ポートレートを撮るなら、露出はプラス一段、カラーモードはポートレートがよいと思います。あとは、お好みでディテールとシャープを調整する。

私はモデルのポートレートより、ドキュメンタリー風がよいので、マイナス一段にして色を乗せる。カラーモードはスタンダードにする。露出を落とす分を絞ることにしています。

ただ、まだ現像時の好みの設定は模索中です。