ブログ村 子供写真

どっち買うか


f:id:Ioannes:20160801064827j:plain


撮影はできてるけど、現像がおいつていません。おかしいな、撮影枚数は減ってるのに。

なかなかユーザーからのレビューが増えないので、初心者が初心者向けに書く典型的な記事を書いていきます。

レンズキットか別売りか

メーカーからは本体単品とレンズをセットにしたレンズキットの二種類が販売されています。

すでにシグマのレンズ(saマウント)を持っている人なら本体でよいのでしょうが、私と同じようにはじめて買う人は、レンズキットにするか本体とレンズを別々に購入するか悩むと思います。

私も悩んだのですが、17-70と本体がキットとほぼ同じ額なので、最初のレンズとして検討してる人にはキットレンズの方を勧めます。

理由としては、どうせartラインのお高い標準ズームが欲しくなる。レンズを2度買うのは無駄です。

レンズが言うほど小さくない。キットの単焦点の方が小型です。

標準のレンジは単焦点の寄り引きでどうにかなる範囲です。

ズームの簡易マクロが欲しいなら、ズームもありかな。でも単焦点を絞ってしっかり写して、トリミングでもよい気がします。

あと、決定的なのはレンズの明るさです。f1.4とf2.8-4とでは全然違います。ちなみに、f1.4だろうと絞って使う私ですが、f1.4のキットレンズを勧めます。

今後もレンズを買いたすにしても、コンパクトて融通のきく単焦点レンズが1本あるのはよいのでは?

ズームの換算105mmですが、余程のことがなければ標準単焦点で置き換えられる。

と言うわけで、私はレンズキットをお勧めします。ちなみに、artラインの単焦点やズーム買うなら止めないです。

本当の理由はafが今のところダメなので、マニュアルフォーカスの使いにくいレンズはお勧できないから。

あと、このカメラを使ってストレスになるかどうかはマニュアルフォーカスを使っても苦でないかどうかにかかっていると思う。気にならないならたぶん使いこなせると思います。