ブログ村 子供写真

里帰りをどうするか


f:id:Ioannes:20160721061221j:plain

里帰り出産でもなければ、疲れた限界実家に帰らして頂きますでもないです。というか、相方にはすごく助けてもらえてる。ごめんね、甘えてしまって。

なんの話かというと、カメラの話。センサーダストについて先日、話題にしましたがメーカーから無償クリーニングのアナウンスがありました。着払いで神奈川のメーカーまで送ればよいのですが、どうしようかなと。絞らなければ写らないし、仮に写ってもlightroomで補正すればよいしな。

メーカー側も検品して出してるのでしょうけど、シャッターユニットからダストが出るのは致し方ない。よく写るだけに風景撮る人なんかは特に絞りたくなるだろうから気になるだろうけど、私はそこまで絞らないしな。ダストもそんな数ないし。

まだ700枚程度と慣らし運転中なので、1000枚越えたあたりでもう一度確認してからメーカー里帰りを検討します。

今、手元からカメラを離したら代替機でdp1に手をだしそうだからというのがほんとのところ。

というわけで、sd Quattroを買うつもりの人は慣らし運転して、ダスト確認してメーカー送りをしないといけないかもしれないから気をつけて。

他のメーカーでこんなことあったら大騒ぎだよね。

他の人に文句を言うな、とは言わないけど、私は気にしないな~な人。普段使う絞りだと今のところ写ってないし。

私は実店舗に行けてないから、sd Quattroが売れてるのかどうかわからないけど、このカメラ買うような人は大半が開封レビューを書いちゃうようなガジェットユーザーではないだろうから、仮に売れていてもすぐにwebに反応がある訳じゃないと思う。

ちなみに、二件ほどガジェット系のブログで反応があるけど、そんなん分かってたよね?的な反応しかない。afが遅い等の。

買った人たちはまだ慣らし運転で、現像もぼちぼちになので、カメラの実力がわかるのはまだまだこれからなんじゃなかろうか。

なんか、言うほどは解像感、パリッと感がないとの意見もあるけど、まずは被写体によるだろうし、jpeg画像はそこまでパキッと現像されてない気がする。現像ソフトにあるディテールスライダーでパリッと仕上げることもできるので、ユーザーのさじ加減しだい。ちなみに、別にあるシャープネスとの違いがいまだに分かってないので私は扱いかねてる。なにが違うんだろう?週末にはSPPの取説ちゃんと読みたい。

こんな感じですから私みたいな初シグマの人はまだ慣れてないんじゃないでしょうか?

レビューみながら買う人はもう少し待ちかな。

af含めの使い勝手はファームアップで変わってくるし、画質等は現像次第だし、のんびり屋さんなカメラ。