ブログ村 子供写真

お転婆?じゃじゃ馬? イヤイヤ期とSigma sd quattro

f:id:Ioannes:20160714181248j:plain

カメラの話題ばかりで娘の写真を載せてなかった。2歳1ヶ月じゅんちょうにおてんば娘してます。

最近、私がしんどくて仕方がないので相方に助けてもらってばかりです。ありがとう。


f:id:Ioannes:20160714181234j:plain

この写真じゃわからないですが、手足がシュッとしてきました。ぽっこりお腹もへっこんできて赤ちゃん体形じゃなくなってきた。



f:id:Ioannes:20160714181725j:plain

食べる量は相変わらずですけどね(^-^;



f:id:Ioannes:20160714181823j:plain

2歳の誕生日に実母がパズルをプレゼントしてくれたのですが、60ピースとか2歳児には無理なわけでして、親がついてやるのですが、途中でできなくなって怒りだす。

というわけで、20ピースのできそうなパズルを買ってみました。大好きな動物のイラストなので気に入ったみたい。



f:id:Ioannes:20160714182204j:plain

1人でもさくさくすすめる。




f:id:Ioannes:20160714182323j:plain

水遊びは大好きなまま・・・。お風呂を相方にいれてもらえてるので正直すごく楽になった。


f:id:Ioannes:20160714182431j:plain

梅雨明けしそうですし、そろそろプール膨らませないとな。お隣さんはすでにプール開きしてた。



f:id:Ioannes:20160714183043j:plain

Sigma sd quattroはじゃじゃ馬なのか?

じゃじゃ馬というよりイヤイヤ期の2歳児?

手はかかる。癖もある。思い道理にいかない。待ちのカメラだと思います。親が子供と一緒に成長するように、撮影者がカメラと一緒に成長する、と思う。

ちなみに、うちの子はかんしゃく(フリーズ)起こさないので逆に変なんじゃなかろうかと心配になる。

中判カメラのように、三脚でがっちり固めて撮るカメラと言われますが、普段づかいでもいけると思います。

解像力ばかりが称賛されますが、個人的には色の良さが気にいっています。まだ、400カットほどしか撮ってないし、現像もまともにしてないので、よくわからん所が多いですが、楽しいカメラです。

個人的に思うこのカメラの胆は露出の決め方だと思います。露出オーバー、アンダーで色のでかたが変わるのが面白いです。露出については奥が深そうなのでまたこんど。