ブログ村 子供写真

Sigma sd quattro予約購入しました

タイトルのとおりでございます。

使いこなせるか自信なかったんですが、SD1 merrilユーザーのブログ読んでたら、フィルムカメラ扱える人ならシグマのカメラは問題なく扱えるよってあって、うん、大丈夫となる。

その記事見つけるより前に予約してたんですけど、キャンセルしようか悩んでいた。

購入したのは、レンズキットにストロボになります。本体+標準ズームと悩んだのですが、afがどの程度かわからない状態で、マニュアルフォーカスの使いにくい17-70を購入するのに抵抗があった。あと、どうせ買うなら、17-70じゃなくて24-105の方がよい。

中判フィルムカメラ買って泥沼よりましだと納得してる。うん、そうだ、そうだ。

いつもならレビューや作例をじっくり見てから買うよ!組だけど、図らずして人柱なので、レビュー書こうと思うのだけど、どう書くのがよいかな。

書くとしたら、シグマのカメラが気になる/なっていたので、sd quattroでフォビオンデビューをしてみたい人むけになる。

  • evfの見え方、グリップ等の操作性
  • af含めの撮影レスポンス
  • jpegの画質
  • 色、階調など
  • iso感度ごとの変化

なんかかな。

ただ、普通にミラーレスやデジイチで写真を撮ってる人とiso感度に対しての感じかたが違うので参考になるか自信がない。

だって、iso400が常用できればよくて、800は画質が多少下がってもよくて1600は写っていればよいって考えてるから。

出力サイズも6切り、a4プリントが最大なので多少ノイズがでてもかまわない。

うーん、確かにフィルムカメラとあんま変わらん。

届くのは今日か明日になると思います。写真撮れるのは、土日だけど。

相方のお許しが出るなら、宮島に写真撮りに行きたいな。