ブログ村 子供写真
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

運動会でnikon1 v3を使うには


f:id:Ioannes:20160520181843j:plain

まだ、一歳。もうすぐ2歳の娘の運動会にはまだ早いかもしれませんが、運動会の撮影での諸々を考えてみました。

望遠レンズ

写真屋さんに必要な焦点距離を聞いてみた。小学校あがるまでは、300mm(35mm相当)あれば足りる。主に使うのは200mm周辺になる。保護者はスチールより動画メインが多いそうです。業者がある程度は撮ってくれるのでまかせるならそれはそれでよいかも。

第一候補にして、専用レンズ唯一の選択肢。カメラの機能がフルに使える。afも速く、描写もそれなり。そして軽量、コンパクト。

沈胴式で軽い。afはぼちぼち。ただ、これを買うなら、専用レンズの方がよいと思う。

f4通しのズームレンズ。フルサイズでの評価はかんばしくないけど、cxならどうだろうか。

旧型のさらに古いf2.8ズーム。手振れ補正ないしきびしいだろうな。

必要か??ともかく一本で全部終わらす。

普通に考えて専用レンズですね。安いし、扱いやすいから。マウントアダプター経由は選択肢いろいろ。

設定

初心者向けのスポーツモードがないので自分で設定しないといけない。日頃、マニュアルで撮影してる私は困らないけど、ちょっと不親切だよね。j5には、追加でスポーツモードがあったと思う。といってもレリーズを連写にして、Afをコンティニアスに変えれば終わりだ
けど。

練習

写真屋さんでも言われたのですが、望遠レンズで動く被写体を撮るには慣れが必要なので事前練習必要です。

予算

d5500のダブルレンズキット=nikon1v3プレミアムキット+望遠レンズがほぼ同じ値段になる。中級機にプラスでレンズの予算があるならそちらでよいと思うけど、初級機のダブルレンズキット買うなら、v3も検討してもよいかもしれない。

まとめ

実際に外で動く子供を撮るさいのことはまた今度に。