ブログ村 子供写真

重さ


f:id:Ioannes:20160407062824j:plain

各部重量

  • nikon 1 v3本体 324g
  • evf 26g
  • グリップ 63g
  • マウントアダプター 150g

他機種含め重量

  • d5500 470g
  • d3300 460g
  • d750 840g
  • nikon 1 v3 フル装備 413g
  • nikon 1 v3 evfのみ 350g

こう見るとD5500軽い。そして、重いよフルサイズ。レビューでみんな口をそろえて軽い、軽い言うから軽いって思ってしまいそうじゃない。

実際つかっての感想としては、1nikkor (nikon1用レンズ)を中心に使う分にはグリップはいらない。一眼レフ用のレンズを使うなら軽いレンズを除いてグリップが必要だと感じる。この場合はアダプターの重量こみなので150g追加になり一眼レフ初級機より重くなる。

ついでに、レンズの重さも

  • af-s nikkor 50mm f1.8 185g
  • af-s dx nikkor 35mm f1.8  200g
  • 1 nikkor 18.5mm f1.8  70g

予想外に重いdxレンズにあれ?って感じ。1 nikkor こう見るとオモチャ。

レンズをつけての重量

フルサイズは軽いボディーに軽い単焦点レンズをつけても1kgの大台に乗ってる。Aps-c機のD5500がバランス良さそうに見えるけどdxレンズには単焦点がまともになく、重くてかさ張るズームが主体になる。

軽いシステム組みたかったら他社のカメラか、nikon1がよいと思う。一眼レフを実際に使ってる人たちはどんな風に使っているのかが気になる。こんなバッグを使うと便利とか、こんなアイテムがあれば楽みたいなのが知りたいな。

特に私と同じように子どもをメインで撮影してるお父さん、お母さんたちがどうやってるのかが気になる。