ブログ村 子供写真

フォトヨドバシは危険

タイトルがすべて。いままでそうでもなかったんだけど、フォトヨドバシに作例が掲載されていて、グラッときた。うーん、欲しいな。

35mm換算で18mmから35mmまでの広角レンズになる。24、28mmは使ってるのでもて余すことはないと思う。v3は水準機内蔵で、チルト液晶も使えるので、手持ちの撮影で活用できそう。レンズには手振れ補正がついてる。フィルター径は52mmとコンパクト、ズームしてもさほど伸びない。軽い。ズーム全域で最短撮影距離が25cmと寄れる。今まで使っていた広角単焦点の最短が30cmなのでストレスニなりそうにない。テレ端でf5.6と暗いけど、日中室内ならぎりぎり問題ない。写りは私の好みで、キチンと写るタイプ。

買わない理由があるとしたら値段ぐらいだよな。お小遣いの範囲なら問題ない・・・。

なんか、Amazonオリジナルでj5のレンズキット見つけたよ。

初心者には勧めにくいけど、nikon 1楽しむにはよい組み合わせだと思う。1nikkor 18.5はよいレンズだけど優等生すぎて面白くない。あと、nikon 1はボケを楽しむカメラじゃないと思う。この広角ズームとか、1 nikkor 30-110の望遠ズームみたいに一眼レフじゃ重くてかさ張る焦点距離を気軽に持ち出して、カメラのレスポンスとafの速さを活かしてさくさく写真を楽しめるのがよい。

j4まではこの路線で売り込むも売れなかったので、ボケをアピールし、カメラ内のアートフィルター補強、チルト液晶で自撮りアピールし、ようやく売れたけど、なんだかなーな感じがする。

新型センサーと画像処理で高感度描写の向上も評価されてるけど、これもなんかびみょー。夜わざわざ使うようなカメラじゃない気がするし。

売れてない理由をきちんと潰しました!なj5。v3の後継機も同じ路線なんかな。あんま期待してないから、後継機を待たずにv3を買った。

なんか、わかりやすい絵作りとか、ボケみたいな絵としての写真じゃなくて、瞬間、瞬間を切り取る時としての写真の面白さ含めてnikon1売ればよいのにとユーザーの一人としては思うのでした。