ブログ村 子供写真

鏡の有無

f:id:Ioannes:20151207061542j:plain

ストロボ買うんじゃなかったなorz

納品が遅くなりそうで、ちょっと凹んでます。まあ、しかたない。たいして売れていないnikon 1のしかもハイエンド機であるvシリーズでしか使えないストロボとか買う人いないもんね。

一眼レフではなくミラーレス一眼にする

ミラーレスは一度、検討してるので決めるのは早かった。om-d とα-6000も再度検討したけど、サイズの問題からv 3になる。センサーサイズの問題がいろいろ言われてるけど、L版でプリントする分には私は問題を感じない。

nikon 1に決めたのは動く被写体に強い。サイズが小さいから。上の写真はフィルムカメラに望遠レンズ、ピントはマニュアルで撮影しましたが、こんな撮り方もそろそろ限界です。

デジタル一眼レフなら子供のように動く被写体に確実にピントが合わせられるのですが、小さな子を外に連れ出すには荷物になりファインダーを覗いての撮影では子供の周囲に目を配れない。と、正直しんどくなります。

子供一人にたいして大人二人なら問題ないのですが、一人の時や第二子が生まれた場合には一眼レフなんて持っていけるかとなりがちに思う。

なので子供写真ブログランキングの上の方にいる人たちはすごい。フルサイズに交換レンズ込みの荷物を持ち出してるから。あんな気力は私にはない。あと、被写体になってるお子さんたちがそこそこ大きくなってるのもあると思う。目はかけないといけないけど、手はだいぶ離れてる感じ。

そんなわけど、ファインダーとグリップが着脱可能で場面に応じて、mini一眼レフ風、ミラーレス風、コンデジ風と変身できるnikon 1v3にしました。