ブログ村 子供写真

隠れファミリーニコン?なnikon1 v3を買うよ

カメラが欲しくなる

 買うよと書いてますが、買ったよ報告です。  

 娘が生まれてから、型落ちのnikon 1j2の標準レンズキットと1 nikkor 18.5mm f1.8の単焦点レンズを購入しました。

 

 このへんの本を買ってみたりしながらスタート

 なんだけど、カメラや写真を勉強したくなり、なぜかフィルムカメラを購入する。色々おかしい(笑)

 

 

「写真の学校」の教科書―基礎編

「写真の学校」の教科書―基礎編

 写真を撮るのにハマる。そしてレンズ沼にもはまる。メインがいつの間にかフィルムカメラになる。ミラーレスは予備になり、相方が主に使うことに。

 娘の誕生日前日にミラーレスが壊れる。娘に投げられお亡くなりに・・・。レンズは問題なかったので、本体を追加で購入した。

 私は最新のnikon 1j5を勧めたけど、色とデザインが相方の好みにあわず、s2の赤になる。

 

 値段下がってるし、キャッシュバック中だからお買得

 娘、一歳半までフィルムカメラで撮っていましたが、そろそろ限界です。(私の気力、体力的に)

 デジ一デビューを考えはじめる。nikon 1s2ではなんか物足りない。ファインダーで写真を撮りたい。

ファミリーニコン

http://www.nikon-image.com/sp/d5500/smp/

最初、買うつもりだった。小栗旬がcmしてる。小栗旬といえば、ドラマ「コウノドリ」でお父さん役をしていましたね。

近所の量販店でぐりぐりいじる。ファインダーを覗いてため息・・・。うーん、さえない。確かに軽い。持ちやすい。バリアングル使ってみる。afたいして速くない。これ、子供撮影で使えるのか??

値段のわりには使えない気がして、隣に置いてあるD3300を触ってみる。

買うならこっちだな。 お店でなんどか手にとって、レンズ、付属品も決めてあとは、ポチるだけまでいくもギリギリでやめた。

やっぱ一眼レフはかさばる。重さはフィルム一眼レフとたいして変わらないけど、デジ一の方は厚みがありかさ張る。 ここで、一眼レフをやめて、ミラーレスにすることに。

と、長いのでいったん終わり。