ブログ村 子供写真

明かるけりゃいいのか?

f:id:Ioannes:20151109064930j:plain

主に子供の写真を撮っていますが、趣味で撮りたいのは町の風景です。モノクロフィルムでのんびり撮りたいけどそんな時間はない(泣)

子供の写真を撮るときはストロボNG的な意見が多いのですが、どうなんですかね。露出補正を1-2プラスにかけて、絞りを開いて撮るのが定番化してますが、日中の室内では外光が十分だと確実に白飛びする。カラーネガならたいして問題ないのですが、デジタルはもたない。別にそれでよいならよいし、好みの問題なのですが、初心者記事の内容を丸のみしてその撮り方しかしてないならもったいないと思う。

初心者向けのストロボ活用法ってあんまり情報ないんですよね。暗い所で使うイメージが強いけど、明暗を作ったり、逆に消したりと活用できるんだけど。

f:id:Ioannes:20151109065422j:plain 典型的なストロボ写真だとこんな感じになる。写ルんですとか、コンパクトカメラの写真はこんな感じになる。昭和の一般的アルバム写真風。ストロボの光量が弱いので背景まで光が届かない。発光面が小さいので光が硬い。この場合、シャッター速度を落とせばよいけど、調整できない機種だと難しい。

f:id:Ioannes:20151109070107j:plain

f:id:Ioannes:20151109070129j:plain

ストロボ未使用(上)と使用(下)、手前の人物の影をストロボを補助光にしてとってみた。

場面や撮影意図によって活用できたら面白い。

f:id:Ioannes:20151109070434j:plain

ストロボ+スローシャッターでぶらした写真