ブログ村 子供写真

通りゃんせ♪

忘れないうちに撮影の反省をしておきます。おしい県の端っこのお祭りなので他人様の役にはたたないだろうけど。

廿日市天満宮

合格祈願の廿日市天満宮・広島(合格祈願のご祈祷から御札、お守り、絵馬)

詳細は上記hpを確認していただくとして、秋の例大祭の撮影をしてきました。祭りは大まかに、午前、昼から、夕方からの三部にわかれます。

午前中は各町内子供会の御輿が中心になる。今年は連休中日のためか少な目でした。娘も大きくなったら法被を着て参加するのかな。楽しみです。

午前の撮影はなし。娘に遅めの朝食を食べさせて公園に遊びにいきました。で、裏蓋をまちがって開けるorz

カメラ二台持ちなんてするんじゃなかった。

そのまま商店街で買い物をして、昼から行列を見に行った。

天満宮から東方向に行列は進んでいくのでそのつもりでスタンバっとく必要があった。

今回は逆側にいたので、行列を追いかける形になってしまった。

撮影は望遠を使って圧縮効果をねらってみる。135mmの使い勝手はよかった。

娘を連れての撮影でしたが楽しめました。獅子舞や天狗が厄払いに来るので広角で娘と一緒に撮影することもできる。見物人こみで広角使うのもありかな。

レンズ交換を省くための二台持ち作戦でしたがびみょーな感じに。今、通常のストラップを長めにして斜めがけしてるのですが、取り回しが悪い。ブラックラピッドやニンジャストラップに代えることが必要だと感じた。

一時帰宅、お昼を作る。夕方からの撮影は一人で出かける。相方、ありがとう!

機材はtamron 35-70 f3.5、sb-28に切り替える。夕方からは神社から出かけた行列が帰ってくる。見せ場は三機の御輿が境内の階段を押し合いへし合い登っていくところ。迫力凄かった。

30分前に神社に到着する。撮影場所を決めて待機する。場所撮りについては正解だった。階段下からあおりで撮るようにしてみた。

ストロボ使ってのスローシンクロ撮影はうまくいってるかは現象してみるまでわからない。

と、こんな感じでした。あと、撮影に来てる人の機材みるのも楽しかった。

フルサイズに2.8ズーム使ってるの始めてみた。でかいや、ほんとに。

外付けストロボ使ってるのは記録担当のカメラマンさんだけでした。撮影のポジションはこの人と同じだったのでよし!いけると思った。高感度が使えてもストロボは使うよね。私の場合はiso400固定だからだけど。

行列はじめは私の位置(階段下)から、お神輿がのぼる時は階段上にカメラマンさんは移動してました。祭りに何度も来てそうな人たちは初めから階段上に陣取ってました。私みたいなビギナー(撮り方がちょー初心者)は見物人の列のなかからでした。

撮影はなるべく中腰にして視点を下げて撮影してみました。子供の目線。

なかなか楽しかった。現象できたらまた反省会。