ブログ村 子供写真

人生初ライカ

買ったわけじゃないですよ。使ったわけでもないよ。

生活圏が観光地である宮島と被っているため、頻繁にカメラを持ってる観光客をみるんです。写真を撮るようになってから、気になるんですよね。

で、今日、はじめてライカを使ってる人を見た。もちろん中身がPanasonic製のデジカメじゃないよ。フィルムカメラの方。

銀行に用事があったので広電に乗ってお出かけ。商店街でお昼のコロッケと豆腐ハンバーグ調子に乗ってデザートも買ってほくほくして帰路につく。

本当なら娘を公園で遊ばしてから帰りたかった。でも、寝ちゃったので帰る。帰りの電車、一駅で降りるので車掌さんのいる入り口に移動する。入り口付近に座る老夫婦のご婦人と目が合う。爆睡する娘をみてにっこり微笑む。残念だなー。起きてたら、こんにちは!ばいばい!できたのに。

ちらりと隣に座る旦那さんに目をやると胸元に、これまたご夫婦と同様に品のよいカメラがちょこんと腰掛けてる。シルバーボディーにブラックの貼り革、レンズは何ミリかわからないけど小さな単焦点、ライカ風のクラシックレンズフード。センスよいな~。ミラーレスかなと思ってたら、赤いロゴが目にはいる。?!leica?!2度見した。というかがん見してた。

ライカだライカ。で、よく見たら、フィルムの巻き上げノブがついてる。フィルムカメラ使ってる人をはじめて見たよ。

帰ってから気になって調べたらm型ライカでした。m4-pという機種で70周年記念モデルでした。あー、残念だな、一駅で降りなきゃいけないから、声かけれなかった。

Have a nice trip !と心の中で呟きながら、眠って重くなった娘をベビーカーごと抱えて電車をおりました。

今日、出会った夫婦みたいに歳をとってからも仲良く旅行したいな。

私が結婚を決めた理由はあんな風に歳をとってからも楽しく仲良く過ごせると思ったから!時々けんかしちゃうけど相方大好き!と唐突に今週のお題とノロケを放り込んでみる。

あー、ライカ欲しい。でも、使ってるひとみて思ったけどm型は私には大きいな。バルナック型か、clがよいです。