ブログ村 子供写真

夏の準備

さて、本日から夏期休暇になります。仕事は休めるけど、家のことは休めませんけどね。 お盆には祖母の家にいく予定です。相方は外出好きなのですが、基本は家でのんびりの予定です。 それはそうと写真まったく撮れてません。撮りたいなー。 昨年の暮れに撮った写真の反省を踏まえ、明るくて広いレンズを買いました。正確には相方に買ってもらった。

28mmでさえもう少し引きたかったけど無理だったので画角を広げました。私にとっては28mmが標準、普通の感覚なのですが、24mmは広い、はじめての広角レンズって感じです。パースが効いて面白い。 露出に関しては高感度フィルムで対応します。 今回は家の裏にあるビーチに娘を少しつれていくつもりなので照度差がすごいことになる。 かたや夏の昼と昔ながらの採光が少なく、照明も暗めの室内での撮影になります。 ストロボを使うのもありなのですが、天井は板張り、壁には障子や磨りガラスの引き戸、箪笥その他家具があり、バウンス撮影はできないし、光源が反射して写るので使えない。

海の撮影には夏が終われば修理に出すんだし、fm10を使うつもりでしたがやめにしました。なんか、壊すの気にして自由に撮れそうにない。 光量が十分な屋外で広角レンズを絞って使うなら、写ルンです使っても同じことじゃん。

Hi1600の中身はnatura1600、防水タイプはvenus800のはずです。最短撮影距離は捨てますが、撮影の際の自由度優先です。

-natura1600×2 nikon fm10 ai-s nikkor 24mm f2.8

-写ルンです×2

フィルム4本分あれば十分でしょう。