ブログ村 子供写真

紫陽花を撮ってきた

近所のお寺に紫陽花を撮りにいってきました。

紫陽花寺

広島の永代供養 臨済宗(禅宗) 観音寺

近所といっても山ひとつ向こうなんですけどね。 バスに乗っていってきました。私が高校生の頃よりバスの本数が減っていて困った。

f:id:Ioannes:20150613172322j:plain

公共交通機関を使うかたは、五日市駅南口から東観音台団地いきに乗り、観音台入り口で下車します。

f:id:Ioannes:20150613172534j:plain

貯水タンク脇の坂道を道なりに上がっていけばお寺につきます。

庭園

比較的広い庭に沢山の紫陽花が植えられていました。庭は広いのですが、開けているわけではないので最短撮影距離の長いレンズだと少ししんどいかもしれません。 あと、足下は土なので雨上がりや小雨での撮影を考えている人は足下がかなり悪くなってると思ったほうがよいかも。 庭が谷間にあるので水捌け悪そうだったし。

使ったもの

f:id:Ioannes:20150613174415j:plain

  • nikon fm10
  • ai nikkor 28mm f3.5
  • nikkor 55mm f3.5 macro
  • tamron 70-150mm f3.5
  • fuji superia x-tra 400

あとは、ndフィルター、ブロワー、クリーニングティッシュ、カメラ座布団ミニをカメラバックにつめて出かけました。

撮影ノート

今回の撮影で決めたことはじっくり撮ることです。相方と娘は昨晩から義実家にお泊まりですし、今日の夕飯も作らなくてよいので時間を気にせず撮影しようと決めました。結果、二時間かけて30枚とゆったりと写真を楽しめました。気分転換になったよ。ありがとう、相方。 撮影で感じたこととかはまた別記事にします。 フィルム撮りきっていませんが、途中で巻きとって帰りに写真屋さんに寄って現像にだしてきました。今回は同時プリントにしました。 仕上がりが楽しみです。