ブログ村 子供写真

生活感

f:id:Ioannes:20150604060730j:plain

生活感ありすぎる写真。 お風呂からあがってオムツを履かせるまでが一苦労。そして、服を着せるまでにもう一苦労である。

この前と同じく28mmの広角レンズで撮影してます。子供の写真撮影でよく薦められてるのが明るい単焦点標準レンズなのですが、私は35mmか28mmあたりの広角単焦点レンズの方がおすすめです。

ボカした写真を撮りやすいのは確かに50mmのf1.8とかf1.4のレンズですが、なんか子供だけを撮るならそれでもよいけど、生活感がなくなるんですよ。写る範囲が狭いし、背景がボケるしで。

『ダカフェ日記』からだと思うんです、子供の写真を撮るならボカすのが定番になったのは。でも、自分のアルバムみたときにそんな写真ばかりだとあんまり嬉しくないなと私は思った。

幸せな家庭というイメージを撮るなら50mmでよいけど、バタバタあたふたしてる現実の家庭の記録なら28mmかなと私は思う。50mm使うときも私はなるべく絞って使います。

まあ、レンズは使い分ければよいって話なんですけどね。

標準単焦点レンズ買ってはみたけど絞りを開放でしか使ってみたことない人は少し絞って撮ると違う感じになって面白いですよ。 広角レンズじゃなくても少し絞って引きぎみで撮ると回りの雰囲気を写せると思います。