ブログ村 子供写真

欲しいものリスト

賞与がでたらどれか買うんだ。(買えないフラグ)

  1. レンズ部門
  2. カメラ部門

レンズの候補

Nikon 単焦点レンズ 1 NIKKOR 10mm f/2.8 ブラック ニコンCXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ 1 NIKKOR 10mm f/2.8 ブラック ニコンCXフォーマット専用

ミラーレス用の広角単焦点レンズ
すでにフルサイズ換算50mmの単焦点レンズを持っているのですが、個人的にはこの画角を狭く感じるので広角レンズが欲しい。
ミラーレスの目的は家族写真、記録写真なので、写真に写る情報は多い方がよい。
あとニコンのレンズには珍しくパンケーキレンズと呼ばれる薄いレンズなのもよい点です。
宮島小旅行にサブで持っていきましたが、このレンズならnikon1の軽さと小ささをさらに生かせる。

次に欲しいのが軽い標準ズームレンズ
Af nikkor 28-80mm f3.3-5.6g
昔のレンズなので当然ながら中古です。通勤途中にあるカメラのキタムラで見つけました。閉店前ぎりぎりにいってごめんなさい、店員さん。
このレンズともかく軽いです。その分つくりはちゃちですが気にしなーい。
単焦点レンズでも撮る対象に近づいたり離れたりすればズームはいらないのですが、それができないとズームが必要になる。ペンギンをもう少し大きく撮りたいと思っても柵があってよれませんでした(涙)
50mmでも足りなかったのでやはり80mmぐらいがあると便利だなって今回の旅行で思いました。

最後が明るい単焦点レンズ

軽いし明るい、写りもよいみたいなので欲しい。これは完全に物欲だな。でも一番ほしい・・・。

カメラの候補

この期におよんでコンパクトカメラ
防水防塵、対衝撃な丈夫なカメラです。子どもと一緒に使えるのが特徴です。
娘がもう少し大きくなったら一緒に遊びたい。

デジタル一眼レフ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D80 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D80 ボディ

しょうじきな話、デジタル一眼レフで欲しいカメラありません。フルサイズは重い、でかい、ごつい(最新のD750で750g)ので持ちたくない。
店頭で触ってると気持ちが折れる。子供撮影でフルサイズ買う人すごいと思う。値段もだけど、荷物になるから使える気がしない。
ベビーカー、オムツ等の荷物に、自分の荷物を持ってさらにカメラを持てるか?No~。
最悪、子供がベビーカーいやがり抱っこ(涙)
相方が一緒にいても難しい。
今回、f80d(レンズ込みで750g)を持って行きましたが、これが私の重さ、サイズの限界。
D5300なら軽いですが、ファインダーが暗い。これだったらミラーレスの方が小さいし。
広角が好きなのでレンズ買いたさないといけないのもうーん。今あるレンズ使えるけど1.5倍の画角になるし、使えるレンズに制限がある。
動画撮影いらないし、高感度撮影もいらない。
候補をあげると、古いnikon D80になります。サイズ、重量ともにf80に近いし、写真を撮る機能しかない。これでフルサイズだったら欲しい。500gクラスのフルサイズ機でないかな。
最後は・・・中判フィルムカメラ
Mamiya 645Pro

Mamiya 645Pro

マミヤの645がいいな。