ブログ村 子供写真
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんだかんだですが、元気です

#モノクローム #写真撮ってる人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #foveon #sdquattro なぜにマスクが?上の子、扁桃炎かと思っていたら手足口病でした。そして、下の子にもうつる・・・。なかなか写真を撮りに出かけることができませんが、手近な見慣…

毎週、毎週なんだかんだ

ありますよね。上の子が突然熱を出しました。 病院に連れて行ったところ扁桃腺炎でした。 いつも元気な子なので急な発熱とぐったりした様子にあわてる。 病気自体は体にもとからいる日和見菌が悪さをするものなので、しっかり休ませて体力を回復させるのが一…

お手伝い

お手伝いで玉ねぎの皮むき。世話焼きのお姉ちゃんへと成長中・・・。

けだるい

なんだか疲れが抜けない。年より臭いけど、養命酒試してみようかな。

苦境

なんやかんやあって凹むことが多いです、最近。 相方ごめんね。 できることからやっていこう。 さてはて、アルバム二冊を買ってきました。 なんか、日に日にアルバムの棚が縮小されてる気がするのです。 写真をプリントとかあんましないのかな。

母の日の準備

母の日のプレゼント用にアルバムと写真の準備をしよう。

カメラ女子っぷりが加速中

最近かなり器用になってきている上の子。フィルムカメラの巻き上げ、シャッターレリーズ(シャッターを切る)の一連の動作をできるようになりました。ちなみに教えてないのに・・・。fm10の巻き上げは固いので難しそうなのですが、うんとこしょと空シャッ…

自分をいたわる

皮膚科にいって薬をもらってきました。 だいぶ、手荒れがよくなってきた。

ゆるふわ

お姉ちゃん

写真撮ってもガン無視。久しぶりにsigma 24mm f1.4 artで撮った。ピント山がわかりやすい。コントラストもきっちりでる。

ぷんプクリン

むっちむちになってきた。

夕焼け

日常が戻ってくる

お弁当がいるなら、夕飯の買い物の前に知りたかったな。お昼一人だったし、冷蔵庫の在庫整理を兼ねて皿うどんを作ったせいでろくなものが残ってない。うーん、あるものでよい?とききながら、冷蔵庫を物色・・・。魚肉ハム(大)を焼いたのと、ベーコンとほ…

フィルムいいなー

人様の撮ったフィルムの写真をみながら指を加える日々・・・。

試行錯誤

色々と試してみる。

子離れ

嵐のようなイヤイヤ期が通りすぎ、人間らしい交流ができるようになって思うのです。こうして育っていくにつれ、私は子離れの準備をしているんだな、と。機が熟せばなんかのきっかけで飛んで行ってしまうんだろうな。まぁ、もう少ししたら次の嵐がくるんです…

sd Quattro写りすぎ問題

水仕事しんどい。お掃除おわったー。手荒れがひどくなる一方だ。娘が皮膚科でもらったヒルロイドが残ってるからそれを今はぬってますが、連休明けには皮膚科にいってこないといけない。写真の撮影はsd Quattro sigma 24mm f1.8 macro 撮影はSFD(Super Fine D…

花まつり、いつもは雨

広島で連休中におこなわれるフラワーフェスティバルは例年天気がよくないのですが、今年は珍しく全日程はれてる。まぁ、人が多いだけだし何年もいってないんですけどね。自宅居残りの私はいい子に朝からお掃除です。明日あたり天気が崩れるようなので、写真…

減った。増えた。

時間ができたので写真ブログをのんびり見ているのですが、久しぶりに見たら機材が増えてるとか、あるあるだなー。フジのカメラやっぱよいのかな。それに対して私の機材は減っております。書いてませんでしたが、nikon1のシステム一式とCoolpix Aは売却しま…

いる?

後ろの子が欲しがってますよー。娘と相方が帰省・・・。ひゃっほー!休める。

ようやく終わった

上の子は先に義実家にお泊り。下の子がウトウトしてるすきに義姉さん用に写真のデーターを現像していく・・・。二か月分がようやく終わった。普段、67で撮影してるのですがL判プリントだと縦横比がそろわないので、69(3:2)に直してもろもろ現像をし直…

フィクションが楽しめないわたし。。。

テレビドラマとか小説とか、フィクションが楽しめないんですよね。なんでだろう。

ピクニックにいこう

お弁当を作って公園へピクニックにでかけました。 サンドイッチと鶏の手羽先揚げ。上の子が楽しみにしていたので朝から大はしゃぎでした。お気に入りのカバンを準備して、お弁当をつめるのも手伝おうと頑張る。 今年はなんだかんだでお花見ができていないの…

写真のリアリティって・・・

写真らしい写真ってどんな写真?

GW3日目

相方が家にいるって幸せ。話ができる大人がいるって大切。

日本脱出

ひゃっほー。GW二日目終了。今日は本気でやれんかった。旅行行きたいなー。今日は相方とアイスを食べながら、お疲れ会。

洋行

風景写真に望遠を使う意味が分からなかったけど、撮ってみてわかった。確かに風景=広角なわけじゃないね。 sigma 12-24artとsigma 24 macroしか使わなかったけど、画面の整理に四苦八苦した。現像については、色々やってみてる。どの色を基準にしようかな。…

姉妹

まぁ、仲良くは難しいよね。 まぁー、がっちゃんがっちゃんの毎日です。この後、泣かされた下の子は別のもので遊んでくれました。そして私は、二人のお昼の前に腹ごしらえをする。子どもたちには作り置きしてあるハンバーグなんですが、準備して食べさせてを…

GW1日目

ようやく終わった・・・。

わっしゃわしゃ

瀬戸内

今の季節の瀬戸内はどう撮っても眠い。余りにしんどいので一人になれる時間に海を見にいってきました。 海見てぼーっとしてたら気が晴れた。ゴールデンウィークも頑張ろう。緑川洋一みたいな瀬戸内の写真を撮りたいな。山陽道―緑川洋一写真集作者: 緑川洋一…

レシピ

娘がおままごとで作った謎な料理。sigma 24mm f1.8 ex dg macro

這いずり回る

雨、雨

sigma 24mm f1.8 ex dg macroaps-cのsd Quattroで使うとほぼハーフマクロになるのですが、私ぐらいの使い方ならハーフマクロでも十分だったりする。レンズの設計自体は古いので現行のArtレンズと比べたらへっぽこなのですが、よく写ります(ちなみに中古に時…

春先にマクロレンズが欲しくなるのは花粉症といっしょ

鼻水たれ子です。ぐすん。花粉症治ったと思ったのに・・・。娘からもらった鼻かぜより深刻な病と日々たたかっております。あー、マクロレンズが欲しい。桜はどうでもよいけど、わたわたふわふわのタンポポ撮りたいとか、雨でぬれたアジサイ撮りにいきたいな…

負けるもんか

下の子の方がやはり我が強いと思うのです。日々、泣かされて強くなる・・・。エントリーの一眼レフ(aps、D3000とかKissとか)に50㎜の明るい単焦点は子ども撮りにはおなじみのレンズだとは思いますが、コツとしては容赦なく寄って画面を整理しちゃうのがよ…

つぎからつぎに

上の子と相方の風邪は治ったみたいなのですが、下の子とわたしにうつったみたい・・・。

マスクで遊ぶくらいには元気。

物欲注意報

疲れがたまって、たまって休みたいタイミングでの相方の風邪、そして上の子にもうつる。 体調が悪くなるのはしかたがないのだけど、私のリソースも底をついているのです。 つらい。もう無理だよ。 フィルムカメラ(中判)がちょーほしいのです。

立ち止まりたいが

立ち止まりたいのに立ち止まれない。

おっそわけ

ちょっと箸休めに。金柑の甘露煮です。相方が帰ってくるなりこれもらったんだけど( ^ω^)・・・。差し出された袋の中には金柑がたくさん。通りすがりに収穫中のおじいちゃんからもらったらしい・・・。生でも食べらるのですが、甘く煮つけてあげたら娘も…

刻一刻

モノクロ難しい。そして、物撮りもむずかしい。

宙づり

気晴らしに写真を撮りにいきたいけど、そう言った自由もないので家の中のものをモノクロで撮ってみる。モノクロフィルムは使ったことがないのでどう現像していいかがよくわからん。sd Quattro sigma 50mm f1.4 dg hsm art f2.8 1/60 iso100

睡眠と食事

ほんと大事。しっかり休めると元気が出てくる。娘たちは毎日元気があまってるみたいですが・・・。

気になる写真

宮本常一の撮った写真がすごく気になる。 なんでだろう。宮本常一情報サイト 周防大島郷土大学

いつものことながら

体に疲れがたまってしんどい・・・。休みが欲しい。娘のためだ、今週も頑張ろう。ストロボのEF-630なんですが、連続してシャッターをきると露出が暴れまくる。何カットか白飛びしてて使いもんにならんかった。ストロボの使い方まちがってるのかもしれない…

二度寝

雨あがったし、買い物にいこうとしたらこれである。お昼寝も時間的に十分だから起こしたら、激おこ。そして、二度寝・・・。やめて・・・。

不安定

天気予報がぜんぜんあてにならない。本日二度目の通り雨。雷がめっちゃなってる。雷雲自体は山一つ向こうだけど・・・。買い物いけないなー。

誕生日会のご飯をどうする

今週末、下の子の一歳の誕生会をするのですが、ご飯どうするかな。リゾットもどき ミートボール 白身魚のジャガイモあげ グリーンサラダかな・・・。リゾットはチーズを入れて仕上げる前に下の子用にとりわけしよう。 で、昼に誕生会なので夜をどうするか・…

カモノハシ本

オブジェクト指向プログラミング入門作者: ティモシイ・A.バッド,Timothy A. Budd,羽部正義出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2002/12メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 195回この商品を含むブログ (41件) を見るようやく読み始めた。オ…