ブログ村 子供写真
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上の子に助けられる

何だかんだでできることが増えてるので助かる。

ちょっとまって、おかずはあるんやで

www.huffingtonpost.jp この記事がすごくブックマークを集めてるのだけど、なんかブックマークを見てたら、汁だけなの?的な疑問がありそうなんですが、メインのおかず、例えば生姜焼きとかハンバーグとかみたいな、を作るのがしんどければ、無理せずに具を…

Smalltalkプログラミング初心者にはよいかもしれない

まだ、ざっと触ってみてるだけですが、プログラミングをしたことがない全くの初心者がプログラミングをはじめてみるのに触るのにはちょうど良い気がする。 利点としては、環境構築が簡潔な点がある。入力補助のついたエディタやらデバッカーやら全部入ってる…

Smalltalkはじめてみた

http://dotinstall.com/lessons/basic_smalltalk/21101 とりあえず、ドットインストールから インストールは以下のサイトから Pharo - Welcome to Pharo!

Win10でパッケージ管理

PowerShellを利用したパッケージ管理をしてみた。便利にはなったけど、でもやっぱり不便な感じがする。

休みが休みじゃない問題

皆様、連休をいかかがお過ごしでしょうか。わたくしは先ほど、シンクの掃除やらなにやらかにやら家事が一段落しました。ひゃー気持ちいね。シンクがピカピカだと。私の要領が悪いから、なかなか家事がすすまないんだよね。娘たちと相方は実家に泊まりにいっ…

はてな記法でコードを書いてみる

help.hatenablog.comはてな記法でソースを書けるのは以前から知っていましたが、書いたことはなかったので試しに書いてみよ。 puts "hello world !"

Can I understand Computing Machinery ?

久しぶりの一人の時間です。義実家に感謝しつつブログを書くよ。 プログラミングの学習の方ですが、いまいち進捗が芳しくない。ナメクジの歩みですすんでおります。 とは言え、血反吐を吐きながらなんとかかんとか2か月、学ぶ習慣が戻ってきたのと頭の方の…

春が来たー、春がきーた

どこに来た? 私の鼻にやってきましたよ。花粉症つらい。 さて、久しぶりの育児ネタです。 上の子の語彙力が大幅にあがっており、舌っ足らずながら会話が成り立つ今日このごろ。 自己主張の激しさやら、怒られたらふてくされたり、甘えんぼだったり、下の子…

好奇心

色んなものが気になるお年頃。

初節句

まだ??

なかなか勉強がすすまない。 年をとってから何かを学ぶのに問題なのは、能力より時間。

進捗

下の子の初節句ぶじに終わりました。今日の夕飯はもう残り物でよいや。

よくできました

さてはて、細切れの足らない時間をやりくりしながら、なんとかかんとか学習を継続してるのですが、そろそろ本格的にすすめていきたいなと。プログラミング作法作者: Brian W. Kernighan,Rob Pike,福崎俊博出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/01/30メディ…

写真を撮れなかった日

毎日つづけようと思ってもなかなか難しい。

おでかけ

レッツラーまぜまぜ

プリキュアデビュー。お料理大好きな娘にはちょうどよい。お料理シーンには実写を使ったりと面白い演出も。 なんというか、Eテレのお料理番組+αな感じ。 ブクマでも話題になっていましたが、肉弾戦を封印されるのはうれしい配慮。 教育的云々ではなく、これ…

そば不毛地帯

久しぶりに相方が実家に娘たちと一緒に帰り、わたしに一人の時間をくれた。せっかくなのでと近所にできた蕎麦屋にいってきた。 期待した私がばかであった。まずい。ほんとまずい。 失敗した。 小雨の降る寒い寒い夜の道をとぼとぼと家路についた。はぁー。 …

HELLO, LINUX !

使っていない古いノートPCにLinuxをインストールしました。ディストリビューションはUbuntuを選択した。

小休止

一日に一度あるかないかの凪の時間。ホット一息。なかなかブログの更新が続かない。

美味しいは正義

美味しいもの食べるって幸せなことだなと思う。あと、しっかり寝ることも。この二つがあれば少なくとも不幸じゃないんじゃなかろうか。 以前、アジを買った魚屋さんですが、すでに三度目の利用です。いやさぁ、近くのスーパー魚介が弱いので買うなら多少値が…

ぐふふ

かわいいなー。二本目の歯が生えてきてるせいか、ちょいちょい怪獣化するけど。

お手本

あえてのシャッター速度1/15

ちゃんと見て

surface pro4用に外付けのポータブルドライブを購入したのですが、私がおバカして型番間違ったの買ってた。やけに安いなとは思ったんだけど、相場を調べずに購入したので疑問に思わなかった。自分としてはBD-Rも読めるのを買ったはずでしたが、対応してない…

sd Quattro 購入から半年間つかってみての感想とかもろもろ

7月7日にsd Quattroを購入してから半年をすぎるし、レビューをしてみる。あんま機材のレビューには興味がないんだけどweb上には私みたいな初心者(FOVEON,カメラ両方)のレビューがあまり見当たらないので購入を検討してる人の参考になればうれしいな。 普…

冬の嵐とアジフライ

料理番組は微動だにせず正座していつも見る娘ちゃん。写真は毎日できるのに、ブログの更新は毎日できないな。 またしても寒波というわけで、大荒れの天気みたいです。今日はお散歩しようと商店街に新しくできた魚屋さんまで買い物に行ってきました。小さなカ…

毎日

広角で無理やりねじ込んでみた。元旦から写真を撮り続けてみてるのですが、なんとなく見えてきたものをメモしとこ。撮れる枚数に関しては、娘の体調、機嫌そして私の体調、機嫌が反映されてる。平均すると日に50枚前後になる。写真ってスポーツに近い趣味…

ニギニギ

小さなママ

朝の一コマ

朝食の途中に「がおー」と、ライオンの真似をし始める。朝から晩まで色々あって喜怒哀楽でございます。今日は朝から相方が娘の相手をしてくれて本当に助かった。シンクとガステーブルの掃除もできたし、作り置きのイワシの梅煮も作れたりと大満足の一日でし…

雪やぁー

さて、ぬるぬるの瀬戸内の海沿いにも珍しく雪が降っています。明日には積雪しそう。昨日は買い物に出なくてもよいように月曜分までまとめ買い。バタバタしてあんま写真とれなかった。

めっさいやそう

アンパーンチ

かなり痛い。

ゴールデンタイム

寝かしつけのために添い寝。眠いよねー。下の子爆睡(歓喜)。うどんをゆっくりすすれる幸せ。おもちゃ用のラックを組み立てたいけど、起きちゃいそうなので私ものんびり。

火の用心

焼きすぎた(露出過多)。

だいぶ慣れてきた

24mm(換算36mm)の画角にだいぶ慣れてきた。なんだけど、今度は深度が足らないなーと感じる。この写真はf2.8なんだけど、f4.0かよって撮っているからf5.6でもよかったかも。絞ると光量が足らないのでやはりストロボを活用しないといけない。

ふきを煮つけてみた

まだ旬ではないのでしょうけど、正月の売れ残り?なのかな、ふきがあったので煮つけてみました。正月には必ず祖母が煮つけていて、好きだったので食べたいなーとついつい衝動買い。祖母はだしと醤油だけだと思うけど、相方の好みに合わせて、軽くごま油で炒…

一週間

早いものでもう一週間がたつ。なんやかんやあわただしいのですが、写真まだ撮れてる。昨日、今日と枚数あんまりとれなかった。ぼちぼちにやっていこう。

がぶーーーー

今年もよく食べる。

文明開化

ようやく光回線が開通した。

デジャブ?

上の子と下の子が似すぎてて(目元がビミョーに違う)、古い写真と並べるとどっちがどっちかわからんくなる。そして、ナチュラルに名前を呼び間違える。疲れてるのかな。

今年の目標

生活周りの目標は別にして、写真撮影に関しての今年の目標 毎日、撮る 定期的に写真を整理し、プリントする 写真展用の写真を意識して撮影する ぐらいかな。あとは、機材を今年は増やさない・・・。

The 昭和の男

正月も今日でおしまい。実家に挨拶にいってきました。父親と母親をみていて、典型的な昭和の夫婦だなーなどと思いました。よーし、明日からは平常運転です。早起きできるかな。

寝正月

あけましておめでとうございます。元旦は早速の寝正月でした。義実家に新年の挨拶にでむき、お昼を一緒にいただいたのですが、私、疲労からダウン。横になって休ませてもらってるうちに、夕方まで爆睡。ちなみに昨年も寝落ちしてました(笑)いやー、実家より…

丸く収まる

何とか今年もおさまりました。最後の最後までバタバタ。あとは、年越しそばをゆでておしまい。

孫には衣装

年賀状の印刷終了しました。やれやれ。 あと、写真館の写真(上記)を焼き増しして欲しいとのことなのでカメラで6つ切りの写真を複写してデーター化しました。 写真館がデーターをくれるのは一年後です。撮影はsd Quattroにて特殊合成撮影(SFD)をしました。…

娘ついに色気づく

女の子のいたずらの定番をついにやってくれました。うちの子は色気より食い気と安心してたらやられたorz 現場検証中の写真(笑)落ちるかなー。落ちないかもなー。

sigma 24-105mm artの購入を見送る

我が家は平常運転です。鼻風邪治って安心してたら、イブの日に上の子がやらかすとか、下の子オムツかぶれでおサルのお尻とか、相方は歯が痛いとかetc. あー、話題に事欠かない。なんだけど、レンズの話。このブログも平常運転です。 来年こそはフォトコンに…

写真に残しておく

娘にカメラを買ったおかげで私の写真が増えた!ぶれぶれだけど(笑)生まれてから延々と写真を撮ってるせいか、まったくカメラを意識しない子に育っている。久々のnew nikkor 55mm f3.5 microでの撮影です。やっぱりこのレンズ好き。光が面白かったから、モノ…

条件逃走

逃げるんも大事。 無理はしない、と言いつづけていますが、やはりしてしまう。ちょいちょい主張するのは大事。