ブログ村 子供写真

カメラ駆動開発

とりあえず忙しすぎて写真撮れてない写真撮れてない。 なんか気になってたライカとパナからすごいのが来た。 中古で試しに買ったsaマウントの24mm art 、50mm artは売却する。 24は現状でさえ不満が残るレンズなのでフルサイズで使う気になれないし。50はい…

自己投資

なんか定期的にこの手の話になるけど・・・ axia.co.jpリンク先の記事で述べられていることはごもっともだと思うので、特にこれと言ってコメントはない。あとは、子育てしてるとかだとどう学習時間を確保して、その効率をあげたらよいか?業務からの学びを最…

気力×体力×時間

子育て中のエンジニアの人ってどうやって時間のやりくりしてるんですかー。 成果出してれば文句は言われないので会社でRustやら触って補填してるけど。時間足らない。 ぼちぼち会社では無線周りの回路やらも触り始めるから時間がさらに足らなくなる。

近況報告

最近は安定版がでたDartを触って遊んでいます。あと、採用で苦戦してて(/ω\)

無事

近所で崩れてるとこあるけど無事です。

WebRTC

なんかわけわからんくなってきた。 難しい。

取材先で写真を・・・

撮ることになりそうなのだけど、どうしようかな。今、手持ちカメラsd Quattroだけだー。 正直、解像度はそんなにいらなくて動画もできたら欲しいのでPanasonicのハイエンド型落ち中古機がベストかな。 GH4とかG8あたりかね。えー、もちろん会社の経費だよー。…

うわさの

コールバック地獄を味わったよ。 Promiseで書き直ししたらスッキリ! あーなるほどねーを実感した。

やっとくんだった

中国語はわからんな。第二外国語にしとけばよかった。

例によって

体しんどい。 休みが欲しい。

JavaScriptをどう学ぶか

Javaとなんが違うんラインからのスタートだとしてですが・・・。 日本語の書籍もよいんですが、ECMAscript6(2015)の扱いが追記だったりする。初心者寄りすぎで、お前、それ解説できてないやん、的なのが多い。 最近出版されたのにvar使ってるような書籍は論…

スマホがお亡くなりに・・・

完全に電源回りが死んでしまった。仕方がないので、iphone SEにしました。初のios端末です。 開発用のMacの中古も物色中・・・。 Swiftを家ではあんまり読みたくないなー。

ボーナスで欲しいもの

Oculus Go Richo Theta vsigmaのマクロは色々考えたけどいらないや。

くじら

プログラマのためのDocker教科書 第2版 インフラの基礎知識&コードによる環境構築の自動化作者: WINGSプロジェクト阿佐志保,山田祥寛出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2018/04/11メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る今月はイ…

ドンびく

地元の小学校、運動会の場所とりで四時ぐらいから並んでるとか知ってドン引き。まじかー。

お互い様やん

blog.koogawa.comこんな記事を読んだ。わたしも転職して半年ちょいのひよっこだけど、ググレカスで突き放すのはなんか違うよね。 ちなみ私はハードウェアの会社に勤務なのでソフトのこと聞ける人はだれ一人としていないけどな! プログラミングは中学の時に…

久しぶりに風邪をひく

タイトルの通りです。いわゆる普通の風邪をひきました。八度八分まであがって、だらだら八度から七度台が続いてしんどかった。ようやく、四日目にして平熱に戻った。上司が休めと言ってくれたので、今日一日静養して体調を完全に戻したい。

腰がひけてる

娘じゃなくて、うさぎの。忙しすぎて、写真の現像がすすまない。これだったら現像からプリントまで任せれるフィルムカメラの方が楽なんじゃなかろうか・・・。仕事の方は残業はないんですが、出張しまくりでちょっとくたびれてる。あと、ソフトの仕事はどう…

GW

うさぎ島にいってきました。

時間過ぎるの早い

長期休暇とか嘘でしょ。というか、休みの方がしんどいし。 明日はピクニックなので、フライドチキン作ってる。

下の子

二歳になりました。

高感度

sd Quattroでiso800の高感度ですが、比較的普通に使える。2Lのプリントまでなら、問題ない。六つ切りになるとちょっと厳しいかもしれない。家族のスナップの撮影が用途であれば、フィルムのiso400と大差なしといった感じ。とは言え、それなりに粒状感はでる…

森林浴

せっかく一人の時間をつくってもらえたので、気分転換に森林浴をしてきました。いい運動になった。 レンズはsigma 12-24mm f4 art ともかく無心で歩く。シャッターを切る。 広角18㎜相当でもそれなりに絵にできる。 というわけで、明日から頑張る。

と、途方に暮れる

リレーショナルデータベースを単なるスプレッドシートにするものに災いあれ。この手の知能レベルは早くAIに取って代われてしまえ。 もうね。ほんと、一生、エクセルで遊んでればよいんじゃないかと思うよ。事務屋の理屈で作られたソフトウェアは総じてダメだ…

週休3日じゃないと

家庭との両立とか無理じゃない?

余裕がない

慢性的に体調が悪い。

4月現状で読めた技術書

Web API: The Good Parts作者: 水野貴明出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2014/11/21メディア: 大型本この商品を含むブログ (7件) を見るチーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)作者: 池田尚史,藤倉和明,…

dp2x

欲しいなー、ってくらいツラミが溜まってます。

家事したくない

タイトルの通りです。疲れた。

咲いてから

咲けば終わりではないのです。 システムの開発が一つ終わるも、それは運用のはじまりにすぎないわけで・・・。新装版 リファクタリング―既存のコードを安全に改善する― (OBJECT TECHNOLOGY SERIES)作者: Martin Fowler,児玉公信,友野晶夫,平澤章,梅澤真史出…