ブログ村 子供写真

乏しいリソースをどう使うか

なんだかんだで、時間、体力、気力を持っていかれて、スキルアップに放り込むリソースがなくなるのだけど、それでも何とか確保する方策と、確保したリソースをどうにか有効活用する方法を考えないといけない。

台風、直撃がなかなかないので正直ちょっとビビってる。お盆休みの課題の一つとして、スキルや経験の棚卸をするがありましたが、昨日やり終えました。 Twitterでぐずぐず転職したい的なことを呟いていたら、転職ドラフト試してみたらとアドバイスを受けたの…

メモ

目下の課題は体力と気力の回復 睡眠時間の平均が5時間切ってるので目標6時間を目指して、生活習慣や時間の見直しを進める。 長期で取り組む課題としては、スキルの棚卸と合わせて、ポートフォリオの作成を進める。 ブログはこのまま、はてなブログでもよい…

ヘルシープログラマー

ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack作者: Joe Kutner,Sky株式会社玉川竜司出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2015/07/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (9件) を見る 上半期中のリリース分を…

人間としてめげてる

たぶんなんかおかしい。元々な気もするけど。別に心理的に塞ぎ込むとかじゃないし、体調悪いとかじゃないけど。

lx100m2

パナソニック コンパクトデジタルカメラ ルミックス LX100M2 4/3型センサー搭載 4K動画対応 DC-LX100M2出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)発売日: 2018/10/18メディア: Cameraこの商品を含むブログを見る欲しい

Angularを使ったプロジェクトの開始

自分でやっててもたまに忘れて調べ直すし、人に説明するときのためにもなりそうなのでメモ書き Node とりあえずNode.jsはインストールしてる必要がある。 nodejs.org Angular CLI cli.angular.io 必要なものはこれくらいかな? Gitとか、VisualStudioCodeと…

個人開発を始めてみる

まずは、自分がユーザーとして欲しいサービスを作成してみる。幸か不幸か、フロントからバックエンド、デプロイまで全部仕事でやったので一人でサービスローンチできるので。

軸のなさが半端ない

まだ、キャリアを積み始めて1年半しかたってないから仕方ないのかもしれないけど、自分の軸になるものが見いだせない。

こつこつ

中身は無いかもしれないけど、少しずつ書いていこう。

Design It!

Design It!: From Programmer to Software Architect (The Pragmatic Programmers)作者: Michael Keeling出版社/メーカー: Pragmatic Bookshelf発売日: 2017/10/28メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログを見るサブタイトルに"From Programer to Soft…

プログラミング向いてるとか向いてないとか

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで作者: コーリー・アルソフ,清水川貴之監訳,清水川貴之,新木雅也出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2018/02/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る読んでみたけど良い本でした。結論か…

ちょっと愚痴るけど色々しんどい

やっぱしんどい。

カメラ駆動開発

とりあえず忙しすぎて写真撮れてない写真撮れてない。 なんか気になってたライカとパナからすごいのが来た。 中古で試しに買ったsaマウントの24mm art 、50mm artは売却する。 24は現状でさえ不満が残るレンズなのでフルサイズで使う気になれないし。50はい…

自己投資

なんか定期的にこの手の話になるけど・・・ axia.co.jpリンク先の記事で述べられていることはごもっともだと思うので、特にこれと言ってコメントはない。あとは、子育てしてるとかだとどう学習時間を確保して、その効率をあげたらよいか?業務からの学びを最…

気力×体力×時間

子育て中のエンジニアの人ってどうやって時間のやりくりしてるんですかー。 成果出してれば文句は言われないので会社でRustやら触って補填してるけど。時間足らない。 ぼちぼち会社では無線周りの回路やらも触り始めるから時間がさらに足らなくなる。

近況報告

最近は安定版がでたDartを触って遊んでいます。あと、採用で苦戦してて(/ω\)

無事

近所で崩れてるとこあるけど無事です。

WebRTC

なんかわけわからんくなってきた。 難しい。

取材先で写真を・・・

撮ることになりそうなのだけど、どうしようかな。今、手持ちカメラsd Quattroだけだー。 正直、解像度はそんなにいらなくて動画もできたら欲しいのでPanasonicのハイエンド型落ち中古機がベストかな。 GH4とかG8あたりかね。えー、もちろん会社の経費だよー。…

うわさの

コールバック地獄を味わったよ。 Promiseで書き直ししたらスッキリ! あーなるほどねーを実感した。

やっとくんだった

中国語はわからんな。第二外国語にしとけばよかった。

例によって

体しんどい。 休みが欲しい。

JavaScriptをどう学ぶか

Javaとなんが違うんラインからのスタートだとしてですが・・・。 日本語の書籍もよいんですが、ECMAscript6(2015)の扱いが追記だったりする。初心者寄りすぎで、お前、それ解説できてないやん、的なのが多い。 最近出版されたのにvar使ってるような書籍は論…

スマホがお亡くなりに・・・

完全に電源回りが死んでしまった。仕方がないので、iphone SEにしました。初のios端末です。 開発用のMacの中古も物色中・・・。 Swiftを家ではあんまり読みたくないなー。

ボーナスで欲しいもの

Oculus Go Richo Theta vsigmaのマクロは色々考えたけどいらないや。

くじら

プログラマのためのDocker教科書 第2版 インフラの基礎知識&コードによる環境構築の自動化作者: WINGSプロジェクト阿佐志保,山田祥寛出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2018/04/11メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る今月はイ…

ドンびく

地元の小学校、運動会の場所とりで四時ぐらいから並んでるとか知ってドン引き。まじかー。

お互い様やん

blog.koogawa.comこんな記事を読んだ。わたしも転職して半年ちょいのひよっこだけど、ググレカスで突き放すのはなんか違うよね。 ちなみ私はハードウェアの会社に勤務なのでソフトのこと聞ける人はだれ一人としていないけどな! プログラミングは中学の時に…

久しぶりに風邪をひく

タイトルの通りです。いわゆる普通の風邪をひきました。八度八分まであがって、だらだら八度から七度台が続いてしんどかった。ようやく、四日目にして平熱に戻った。上司が休めと言ってくれたので、今日一日静養して体調を完全に戻したい。